外資系リーマンのゆるコミット

必ずやります、たぶんそのうち

キャッシュレス化の推進を提言しようとしたらそれ自体が既に時代遅れだった件

深刻だ、実に深刻な問題だ、、

あらゆる情報とコミュニケーションがデジタル化したこの現代において、未だに超アナログで原始的で非効率な商習慣が、この経済大国日本で幅を利かせている。

 

そう、現金決済である。

あらゆる情報がネットで取れるようになり、ほとんどの商品はオンラインで買えるようになり、電車を見渡せば9割の人がスマホSNSやネットやゲームをしているようなこの現代、なぜお金の支払いだけはこんなにもアナログが残っているのか、まじで理解に苦しむ。。というか本当に無くなって欲しい、現金。

こんなこと書くと、自分がデジタルハイテク信者の意識高い系仕事できる気取りのエセエリートだと誤解を受けそうだが、別にiphone Xにすぐ飛びつくようなタイプでは無いし、スマートスピーカーを買う予定も今の所ない。

何が嫌かって、朝のクソ忙しい時に、コンビニとか駅の売店でチマチマ小銭を出してお金払っている人を見ていると本当にイライラしてしまう。。

いや、コーヒー1本くらいSuicaで払お!まじで。

長蛇の列を背中に、臆面も無く1円を探すその姿は、満員電車でも我関せずで新聞を広げるおじさんの時代遅れ感と厚顔無恥のメンタリティに近いものを感じる。

こんな些細なことでイライラしてしまう、私の器の小ささとメンタルヘルスはここでは問題ではない。

問題は、なぜエリートビジネスマンが集う大都会東京において、未だに前時代的非生産的商習慣である現金決済がこんなにも跋扈しているのかということだ。

と、思って色々調べてみたら、やはり著名ブロガーや経済評論家を中心に、嫌というほど考察の記事があった笑 

むしろ今さら現金のことでわーわー騒いでる人間こそ時代遅れの模様。

www.huffingtonpost.jp

toyokeizai.net

上の記事で、日銀が銀行のATM手数料収入に配慮しているって話はいかにも日本らしい既得権益保護の悪臭が漂い気分が悪くなる。

セ○ン銀行なんて現金が消滅したら企業体としても消滅しちゃうもんね。

 

キャッシュレス化の社会が、私のような一サラリーマンのレジ待ちが少なくなるなんて卑近な利点だけでは無く、もはやグローバルスタンダードで社会的なメリットが大きいというのも周知の事実である模様⬇︎

crecatty.jp

 

確かにオリンピックに向けて、高度にデジタル化した中国人達がさらに押し寄せてきたら、街中でクレームが巻き起こること必至か。

この辺は、単に現金を無くすだけでなくて、それに変わるインフラが誰にとっても便利なものでなきゃダメってことだよね。

 

いずれにしても、キャッシュレス化の浸透は技術の進化と共に避けられない流れなわけで、それに抗うのは未だスマホを持つことを拒むテクノロジーアレルギー人種の思考に近い。

現代でも、大昔よろしく貝殻を貨幣がわりにしている民族があると聞くが、十数年後には現金もそんな位置付けになっているんじゃなかろうか。

というか、不動産でよくある賃貸、購入どっちがトクか?の議論なんかと違い、現金のメリットって漠然とした感情論であることが多く、もはや議論の余地は無いというレベル。⬇︎

www.ikedahayato.com

 

現金主義者はいつまで現金主義でいるつもり?その弊害7つを徹底解説

 

現金のメリットが概ね感情的な理由であるだけに、唯一、現金は「購買抑止力が働く」という説が、行動心理学的にもっともらしい反論ではある。

baron-zaku-present.com

 

でもこんなの、利用が一定額に達したら爆音でアラート出すアプリとか、支出の「痛み」を感じられるように、使い過ぎる度に電気ショックでも走るようなカードでも出来たら解決できるんじゃない?(適当)

いずれにしても、この辺の「感情」による反発ってただ自分の選択を正当化したいだけで、「慣習」と共に変わっていくからな。ちょっと前まで、デジタルより紙の方が脳科学的にも教育に良いとか言われながら、今や紙の辞書なんて持ち歩いてる学生はいないわけで。学校もタブレット導入が進んでいるし。慣習が変わればちょっとくらいの欠点なんてなんのその、所詮は利便性が勝れば全てが当たり前になる。

 

そんなこんなで、キャッシュレス移行については、政府もちゃんと考えてらっしゃるようですが、ペース遅すぎ。時代遅れのビジネスにしがみつく巨大銀行さんに配慮してる余裕なんてあるんですか?

もはや諸外国に見習って高額紙幣から廃止にして行こう!

bizgate.nikkei.co.jp

LINEと同じで「みんなと同じじゃ無いと不便」な状況になったらみんなそっちに流れるんだからこの国は!

 

あー、今日の飲み会のお金は現金回収だった。。

ATM行かなきゃ!ほんとめんどくさい!

早く無くなれ、現金!

 

※Webに先人のハイレベルな考察が溢れていた結果、ただのNAVERまとめ的記事になったことをお詫び申し上げます